このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。

【とらのあな社員インタビュー Vol.3】営業本部

採用関連 事業紹介

とらのあな社員インタビューVol.3!今回は営業本部の部長にインタビューを試みました!
新卒で入社して今年で勤続年数が17年となる部長に、新卒入社ならではの貴重なお話しを聞くことができましたので
是非ご覧ください◎

営業本部 佐野 良介
■入社年:2002年
■新卒社員

“「自分が一緒に会社を創っていく」という意識”

当時はユーザーとしてとらのあなの店舗を利用していましたが、同人誌をはじめとする二次創作物がオリジナル作品のキャラクターや世界観を補完し、
作品のファンを増やしていく力になることに魅力を感じていて、この分野は成長していくだろうと思いました。
そんな中で、虎の穴はスタッフの接客姿勢が良く、きちんと教育されているという印象を受けました。

当時同人という分野は非常にマイナーで、秋葉原にあった同人ショップの中には正直粗雑な印象を受ける店舗も少なくありませんでした。
しかし、虎の穴は秋葉原で急速に店舗を増やしていながら、店内は綺麗で接客態度も良く、
同人誌をメジャーな存在にしていこうという姿勢が見られたのも入社をしたいと考えた大きな要因です。

また、虎の穴は同人誌の販売を通じて多くのクリエイターとやり取りをしている点に着目しました。
クリエイティブな仕事を仲介するなどのプラットフォームビジネスを手掛けることで、さらに成長させることができると考えていました。

入社当時は有限会社で小さな組織でしたが、「自分が一緒に会社を創っていく」という意識があったので、逆にやりがいを感じたのを記憶しています。

“優先順位を把握することで身についたタスク管理”

些細なことにも動じなくなったことでしょうか。
一見大変な仕事も、分解して順序だてて取り組めば、大抵は問題なくできますので、慌てずに落ち着いて取り組めるようになったと思います。

昔は仕事をたくさん抱えていると、色々なことが気になって目の前の仕事に集中できないことがありましたが、
書き出して整理することで、優先順位を正しく把握できるようになったと思います。

入社当時からタスクを書き出して整理するようにしていましたが、優先順位を正しく判断するにはやはりある程度の経験が必要だと思います。
どの仕事にどのくらいの期間を見積もって、いつからスタートすべきかといったことを把握する必要がありますので、
このあたりはさまざまな経験を積んだことで精度が高くなったと感じています。

現在は営業本部にて、自社が手掛けるアニメの制作進行や特典イラスト集の原稿依頼・制作進行を行っています。
その他にも、イベントの出展や同人誌の仕入れ関連も行っていますので、バイヤーのようなイメージですと想像がつきやすいかもしれません。
メーカーやクリエイターさんに直接関わって仕事が出来る環境は、とらのあなならではだと感じます。

 

“全ての仕事を楽しむ事で得る達成感と、チャレンジをし続け応える責任”

自分は仕事をゲーム感覚で楽しむよう心掛けています。
イベント出展や販促企画などを手掛ける際、お客様に楽しんで頂けるよう頭の中でイメージして、
それを実現できるようにスケジュール、予算、オペレーションを組み立てたり、問題を解決したりといった過程を楽しむようにしています。
自分が担当した企画が計画通り完成したときは、やはり達成感があります。
仮にうまくいかなかったことがあっても、それを改善点として次回に繋げていくことができるので、そういう意味では常に学ぶことが多い仕事ですね。

その反面、キャラクタービジネスといった業界は特許や資格、免許といったものはそれほど必要がなく、比較的参入障壁の低い業界なので、
誰でも参加できる一方で「これが正解」といったものがなく、流行り廃りも早いため、常にチャレンジし続ける姿勢が求められます。
我々は店舗、通販を利用していただくお客様、作品を預けて頂けるクリエイターの両方を「顧客」として位置付けており、
皆様の期待に応え続けていくことが大変なことでもあり、またやりがいのあることだと感じています。

将来的に達成したい事として、今はスマホ一つで買い物も仕事もできるようになっていますが、
それに対して我々の仕組みとして、実はまだまだ古い部分が多く残っているのです。
ですので、もっと気軽に弊社を利用していただけるようにシステム面とサービス面の両方を改良していきたいと考えています。

 

“誰でも活躍するチャンスがある、それがとらのあな”

虎の穴では能力よりも仕事への情熱、考え方、人間性が重視されます。
これらを持っていれば能力や経験は自ずからついてくるので誰でも活躍するチャンスがあります。
クリエイターとお客様のために働きたいという想いを持った方のご応募をぜひお待ちしています!

 

佐野さん、ありがとうございました!

新卒で入社し、現在は営業部門を束ねる部署の部長ならではのお話を聞くことができました。
絶対にやり遂げるという熱意や、実現させるための道筋をしっかりと立てていく大切さ・必要性などインタビューをしていて
勉強になることばかりでした!

とらのあなでは、実現するという熱意があり、周りを巻き込みながら自ら行動の出来る方を募集中です!
私達と一緒にとらのあなで挑戦してみませんか?

ご応募はこちらから!

RECRUIT グループ採用情報

ユメノソラグループでは、クリエイターの夢を支えるためのサービスを作り出すために、一緒に働く仲間を募集しています!

キャリア採用

パートナー・アルバイト採用

地区情報から探す場合はこちら

新卒採用

現在募集はありません