このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。

【とらのあな社員インタビュー Vol.1】販売本部

採用関連 事業紹介

とらのあな社員インタビューと題して、当社中途社員の入社から現在までの体験談を赤裸々に語ってもらいました!

販売本部 満岡猛
■入社年:2010年
■中途社員

当時はyoutubeやニコニコ動画などが大きく盛り上がっており、個人が作品を作り発表するという時代を肌で感じていました。
好きで良く試聴していたのですが、ある日、投稿されている方の収入はどうなっているのか気になりました。
調べているうちに個人出版物、いわゆる同人にたどり着き、イベント会場などで発布、
または専門店で委託販売をしていることなどを知り、虎の穴にたどり着いたんです。

求人広告から自由な社風が見て取れたので、一度面接を受けてみようと思ったことが入社のきっかけです。
面接時にはやりたいこと、個人で作品を発表する人たち、クリエイターを支援したいという気持ちを前提に話しました。
自身がずっと販売業をしていたので店舗という現場でどのような手法を使い、お客様と作品を繋ぐのか、
店舗という組織をどのように運営し利益を出していくのか、という内容を話した記憶があります。
当時の総務部長に面接をして頂いたのですが話が弾みあまり躓きもなく入社まで進みましたね。

 

“裁量を多く持てたからこそ得られた自信と広い視野”

入社後は池袋店に配属となりました。
最初に強く驚いたことは、社員それぞれが持つ裁量の大きさです。
ここまで多くの権限を持って仕事を任されたことは初めてだったので、正直緊張しましたが、周りの社員・スタッフに助けられ、
だんだんと慣れていくことが出来ました。

そんな仕事にも慣れた頃に東日本大震災があり、当時の池袋事務所(7F)で体感したことは今でも忘れられません。
震災当日は交通手段もなく不安な気持ちを持ったまま社員、スタッフと店舗で過ごしました。
折り悪く店長が休みで現場にいる自分たちが意思を持ち判断を迫られる状況だったわけですが、
入社当時から多くの裁量を持つことが出来た環境で働けていたことが、この時の自身の判断に自信をもって指示が出来たと思います。

その半年後には横浜店で店長を任され、1年後には池袋店の店長、そして本部配属と年単位でキャリアを積み上げていくことが出来ました。
また、販売だけでなく営業職や企画部署、物流本部など小売りに関わるほとんどの部署、
業務を経験させてもらえたことは大きな財産となりました。

現在は販売本部を任される部長職を務めていますが、過去の経験から現場の前線である店舗の実情や間接部署である物流事情、
仕入れ状況など広い視点で物事を俯瞰的に把握できるようになったと感じます。
幅広い情報を自身の経験から選択し整理する能力が確実に身についてきていることを日々実感しています。

 

“お客様にとって、を最優先に考えながら周りを巻き込んで実行する”

販売本部として日々の売上状況の確認と対策の考案・指示、利益予測・来期展開の立案などをメインに行っておりますが、
その時に最優先事項として考えているのは「お客様に取ってどうあるべきなのか」ということ。
その考えを念頭に置きながら検討や試案をしています。

もちろん良いことばかりではありません。
成功までのロードマップを作成することは非常に難しいことですし、時には策を練り直して全体を巻き込みながら
実行していくこともあります。

大変だと思うこともありますが、好きな作品や頑張っている方を見ていると自然と応援したくなりますし、
その為に出来る事はなんだろうと考えて実行している自分がいます。
きっと、私はそういう性分なんでしょうね(笑)

そして将来的には、国内外を問わず欲しいものをお客様が手に入れられる仕組みの構築したいと考えています。

 

“目標を持つことが出来ればその為の手段を考えることが出来る”

現在の日本ではお金を手に入れる手段は無数にあります。
その中で会社という社会に所属し制限を受け入れ働くということは大変なことです。
大事なのは自分がこの会社で何をしたいのか、ぼんやりでも構わないので目標を持つこと。
目標が定まれば達成するために何をしなければいけないのか手段を考えることが出来ます。

日々を単純にお金を稼ぐ手段として消費していくことは面白くありません。
それこそゲーム感覚で日々のミッションを自分で定めクリアしていくことに挑戦するくらいでないと、
仕事という物は気づけば作業を繰り返すだけの空しい時間になってしまいます。

虎の穴という会社は自分次第でやりたいことを形にすることが出来ます。
自由で挑戦に寛容な社風は、自分が入社した当時から変わっていません。
繰り返しになりますが、大事なことは自分が何をしたいのか目標を持つことです。
もちろん目標を達成するためにみんなが協力をしてくれますので安心してください。
あなたの人生で、虎の穴という会社に勤める時間が素晴らしいものになることを期待しています!

 

満岡さん、ありがとうございました!
今回は販売本部の部長にインタビューを取ってみましたが、とらのあなで働く楽しさや、やりがいは伝わりましたでしょうか。

次回のインタビューも皆様に楽しんで頂けますと嬉しいです。

また、とらのあなを共に盛り上げてくださる仲間を募集しております。
皆様のご応募、お待ちしております!

ご応募はこちらから

RECRUIT グループ採用情報

ユメノソラグループでは、クリエイターの夢を支えるためのサービスを作り出すために、一緒に働く仲間を募集しています!

キャリア採用

パートナー・アルバイト採用

地区情報から探す場合はこちら

新卒採用

現在募集はありません