このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。

とらのあなラボ
Tech Conference

2021.08.19 13:30〜18:00
@Online

とらのあなラボ
テックカンファレンスを
オンラインで開催いたします!

とらのあなラボ テックカンファレンスは、とらのあなラボの技術領域の取り組みをお伝えするカンファレンスです。
虎の穴ラボではとらのあなで働くことの魅力や現場で採用されている最新の技術、多様な働き方について発信しています。
今回のイベントでは、とらのあなラボでの取り組みの中から、一部をお伝えします。

News

  • 2021.08.04登壇者を募集しております
  • 2021.07.16特設サイトを公開しました

Message

もっと、"とらのあな"

オタク業界を走り続けてきた「コミックとらのあな」、そこにエンジニア組織が生まれたのは最近のことです。

「とらのあなはもっと、ITという面で進化しなければならない。」
「より多くのクリエイターが活躍し、より多くのオタクがそれを楽しめる、そんなWEBの世界を作り上げなければならない。」

強い熱意から始まり、そこに賛同するエンジニアが集まり、様々なチャレンジをしてきました。
2019年には「虎の穴ラボ」として分社化し、「コミックとらのあな」が運営するWEBサービスを一手に担う組織となりました。

Fantia
とらのあな通信販売
Creatia

組織として大きくなっても、
「もっとクリエイターのために」
「もっとオタクのために」
というベクトルはブレることなく、
その熱量は膨らみ続けています。

虎の穴ラボの「これまで」と「これから」
我々がどのように技術を愛し、
オタク文化を愛しているか
そんな特大の熱量を、虎の穴ラボのエンジニア/ディレクター/デザイナーが一丸となってお届けします。
ぜひお楽しみください!

今回、虎の穴ラボで初めての4時間半に及ぶ大型のテックカンファレンスを行います。
今年中に丸1日開催、来年は2日開催などをチャレンジしたいと思いますので最初の1歩と考えています。
虎の穴ラボ エンジニアが日々の業務で得た知見をより多くの人に知ってもらい、日々の業務に活かしていただきたいと思います。
今回はエンジニアだけでなく、デザイナー、ディレクターの講演もありますので是非そちらも聞いていただきたいと思います。
虎の穴ラボに興味が在る方。アニメ漫画業界で働きたいエンジニア、デザイナー、ディレクターの方、是非ご参加ください。

虎の穴CTO 野田純一

Speaker

CTO 野田 純一

CTO 野田 純一

秋葉原命のオタクです。
自分もオタクなので自分が使って、便利で楽しいサービスを仕事として作れるのが素晴らしいです。
メンバーの言語はオタク会話がネイティブ言語!
CTOとして虎の穴のWEBサービス全般の開発、エンジニア組織の構築を担当。

エンジニアリングマネージャー 松尾 陽祐

エンジニアリングマネージャー 松尾 陽祐

金融・保険系SIerとして大規模な業務システム開発を経験した後、オタク趣味が高じてオタク業界に飛び込んでしまったエンジニア。
現在はとらのあな通販を中心に、虎の穴ラボの全体のエンジニアリングマネージャーとして活動。

エンジニア マネジメントリーダー 植竹 惇

エンジニア マネジメントリーダー 植竹 惇

2018年の夏に虎の穴へ入社し、現在はFantia含む新規事業系のマネジメントリーダーを担当。
入社してからずっとFantiaを動かし続けてきており、日々Fantiaを守るために奔走中。

エンジニア 服部 和哉

エンジニア 服部 和哉

2020年に虎の穴ラボへ入社。
フロントエンドからインフラまで何でもやります!!

エンジニア 藤原 佳顕

エンジニア 藤原 佳顕

2019年開始直後に虎の穴ラボに入社
前職ではデスクトップアプリの開発からDLLなどのライブラリ開発、Web開発まで一通り経験。
虎の穴ラボでは新規サービスの開発や社内アプリの開発などを担当。

エンジニア 大場 祥哉

エンジニア 大場 祥哉

2016年に虎の穴へ入社し、虎の穴の社内SEとしてネットワーク管理や社内資材管理に従事。
その後、虎の穴ラボへ異動し、現在はとらのあな通販マーケティングチームでスクラムマスターを担当。
1週間スプリントの中でSEOやCWV改善を続けている。

エンジニア 鷺山 智之

エンジニア 鷺山 智之

電機メーカーでソフトウェアエンジニアとして開発経験を積んだ後、2021年に虎の穴ラボへ入社。
現在はとらのあな通販の開発チームに参加し、通販システムの機能改修や、新しいサービスの設計開発などを担当。

ディレクター/マーケター 岩宮 翼

ディレクター/マーケター 岩宮 翼

2019年に虎の穴に入社。CtoCのファンクラブサービス畑や、ゲームプラットフォームのディレクターを経験した後、ラボのクリエイター支援サービスのディレクター兼マーケターとして、キャンペーンや機能の要件定義、カスタマーサポートや営業のサポートなど幅広い業務を担当中。最近の悩みはリモートワークをするには家が狭いこと。そろそろ更新時期なので引っ越しがしたい。

エンジニア 川野 健太

エンジニア 川野 健太

2020年の終わりに虎の穴ラボに入社。
入社前の経歴としては鉄道会社のICカードのシステムを担当したり、ベンチャーで声優の情報検索サービスを新規事業としてゼロから立ち上げた経験があります。
現在はFantiaのコードを書きつつ開発チーム全体の取りまとめをしたり、個人でAWSを中心に勉強会に参加しまくったりしてます。

エンジニア 中村 優吾

エンジニア 中村 優吾

2020年8月にSIerから転職しました。
虎の穴ラボでは、とらのあな通販の開発をメインに担当しています。
ラボの数少ない副業制度利用者で、ラボとは違うスキルセット、違う文化の会社のため日々刺激を受けています。
得た知識を通販システムに活かせるよう頑張っていきたいです。

エンジニア 蓬莱 寿成

エンジニア 蓬莱 寿成

2019年12月に虎の穴ラボに入社しました。前職では通販システムの開発をしていました。虎の穴ラボでも引き続き通販の開発を行っています。
最近Chromeの拡張機能を作ったり、Node.jsで自動テストを行ったりマイクロサービスの構築をしたりと出来る領域の拡大を模索中です。

エンジニア 礒部 浩行

エンジニア 礒部 浩行

広告代理店にて複数のサービスの開発を経験し、現在はとらのあな通販の新規機能の開発をメインに担当しています。
使いやすく、愛されるサービスを目指して頑張ります!

エンジニア 磯江 宏由紀

エンジニア 磯江 宏由紀

虎の穴ラボでとらのあな通販の開発をしています。
前職ではSIerとして社内業務システムなどを開発していましたが、toCサービスの開発がしたかったため虎の穴に飛び込みました。

エンジニア 古賀 広隆

エンジニア 古賀 広隆

2020年12月虎の穴ラボに入社。三重県四日市市から地方勤務しています。
入社前の前歴は、Slerとして地元工場のシステム開発に携わっていました。
虎の穴ラボでは、通販のコスト削減チームとして、通販のコスト削減に関わる開発を行っています。 個人では、Tailwind CSSに関わる技術系の同人誌を作成したりしています。

奥谷 一陽

エンジニア 奥谷 一陽

2019年 10月に、虎の穴ラボに入社しました。
社内SEをしていましたが、Web開発にどっぷり浸かりたいと思い開発を主軸にできる虎の穴ラボへ。
最近は、Denoのリリースノートを追いかけたり、モジュールを公開したりしています。

デザインチーム

デザインチームリーダー 青木 怜

主に他部署などと一緒に社内の課題解決を行ったり、デザインチームのマネージメントをしています。

デザインチーム

デザイナー 森井 美佳

主にとらのあな通販、Creatiaのデザインを担当しています。京都からリモートで勤務しています。