このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。

現在募集しているWebデザイナーの求人

転職に興味はあるが応募は検討中という方は、カジュアル面談で当社メンバーとお互いに情報交換ができます。
履歴書・職務経歴書は不要ですので、お気軽にお申込みください。

デザインチームについて

2023年12月現在8名(女性7名+男性1名)のデザイナーが在籍しています。(アルバイト含まず)
メンバーは個性豊かです。イラストが得意なメンバーや、オタク文化が好きすぎて日本に来てそのまま住んでいる韓国人のメンバーがいます。

とらラボ素材集
とらのあな×韓国〜シオと学ぶ同人用語〜

コミュニケーションツールはSlackとGoogleMeetを使っています。

年齢差などはもちろんありますが、上下関係などはあまりなく、お互いに尊重しつつも自分の意見が発言できる風土があります。
メンバー同士の雰囲気はこのような感じです。(記事中でメンバー同士が同人誌の装丁について熱く語っています)

とらのあな女性向け🐯ジャケ買い同人誌👀❣️📚

先日メンバー2名がYouTubeデビューしました。XDでLPをライブトレースしてます。

テックカンファレンスの様子

具体的な業務について

わたしたちは「とらのあな」のインハウスデザイナーとして、主にWebサービスにおけるプロダクトデザインと、Web関連のクリエイティブデザインを担当しています。

プロダクトデザイン

とらのあな通販・Fantiaなどの基幹サービスのUI改善がメインです。
ディレクターやエンジニアとともに、お客様にとってより使いやすいデザインを考え、コーディングしていきます。
新しいサービスを立ち上げる際には、コンセプトやサイト構成などを用意して提案することもあります。

クリエイティブデザイン

関連サービスのキャンペーン・告知等に必要となるクリエイティブ制作を担当しています。主に新規LPページ、ロゴや広告バナーなどの制作がメインですが、メンバー毎の得意分野を活かして、ライティングや翻訳やイラスト制作などを行うこともあります。

デザインチームのチャレンジ

これらの依頼案件に加えて、近年は「機能のリデザイン」にもチャレンジしています。
これはサービスの中でポテンシャルはあるものの、あまりうまく稼働できていない部分(機能)を探し出し、企画やデザイン改修などを通して注目を集め、復活させることです。

たとえば、通販のメルマガ。
HTMLメールのデザインはもちろん、特集コンテンツの企画や、タイトルの付け方などを考え調整を重ねていったところ、メルマガ経由の売上は、開始前から数倍になりました。
自分たちのデザインが良くも悪くも結果(=売上など)に反映されるため、やりがい・面白さがあります。

自由度が高く、自社サービスをもつインハウスデザイナーだからこそできる仕事の醍醐味といえるかもしれません。

これまでの制作実績

虎の穴の関連会社のWebやクリエイティブの制作を幅広く担っています。

働く環境

全日フルリモートワーク

フレックス勤務制度

ワーケーション制度

ワークライフバランス制度

リモートワーク手当

スキルアップ支援制度

確定拠出年金制度

パソコン貸与

デザインチームは全員自宅からテレワーク中で、うち3名は地方在住です。
フレックスタイム制(コアタイムあり、10:00〜14:00)など、働きやすい環境が整っています。



デザイナーMちゃんの描いた四コマ(タップで拡大)

Q&A

デザインチームについて

業務内容を教えてください。

とらのあなが運営するWebサービスのUI/UXデザイン、Webデザインを行います。

施策の企画立案から実行まで行うこともあります。

在宅勤務は可能ですか。

基本的にフルリモート(在宅)勤務になります。

出社日はありますか。

入社日以外は、フルリモートのため会社に出社することはありません。

休日出勤はありますか。

基本的に平日が出勤日、土日祝日が休日になります。

GWや夏冬の繁忙期に、まれに休日出勤や現場のヘルプを行うことがありますがメンバー間で都度相談して決めます。

使用するソフトやツールを教えてください。

デザイン業務では主にFigmaを使用しています。

エディタはVisual Studio Code、Gitでバージョン管理をしています。

残業時間はどれくらいですか。

ほとんど残業はありません。多くても10時間くらいです。

フレックスを使用して業務時間を調整可能です。

研修制度・評価制度・福利厚生について

入社後の研修や教育制度を教えてください。
1ヶ月目はカリキュラムにそって虎の穴ラボの開発文化や虎の穴業務に必要な知識を吸収していただきます。 研修課題として1つWEBサイトを作製していただき、2ヶ月目以降に業務に入ってもらいます。 ※チーム状況や、配属部署によって異なる場合がございます
地方勤務の場合の研修内容を教えてください。
地方勤務専用の研修課題があるわけではなく上記の通常研修を行っていただきます。 地方勤務を行うにあたり、まずは会社の風土に慣れて頂くため入社後1~2週間は秋葉原事務所での勤務となります。 *宿泊ホテルについては会社指定となります。
評価制度はどのようになっていますか?
半期(6ヶ月)に1回、目標に対する達成度で評価します。内容としては、スキル評価、業績評価、新技術のキャッチアップ評価などがあります。目標に対する達成度を確認し評価対象者と評価者で意思疎通を図るために毎月評価進捗面談を実施します。

仕事・働く環境について

業務内容を教えてください。
同人誌などのECサイト「とらのあな通信販売」とクリエイター支援プラットフォーム「Fantia」等のWebサービスの開発・運営、その他デジタルマーケティングがメインとなる業務です。
就業形態について教えてください。
8時間勤務で、休憩時間は任意のタイミングで1時間取得可能です。 フレックスタイム制も取り入れており、コアタイムは10時~14時でございます。 ※標準的な勤務時間:10:00~19:00
入社後の副業は可能ですか?

試用期間経過後より可能です。ただし、競合他社での勤務禁止などの一定の制約があり、副業開始前に事前審査がございます。

平均年齢はどのくらいですか?
20代後半から30代前半の方が多いです。
転勤はありますか?
ありません。
有給の平均取得率はどれくらいですか。

有給取得率90%以上です。積極的に使用していただくことを推奨しております。

服装や髪型の規定はありますか。

基本的に自由ですが、社会人として節度ある身だしなみをお願いしております。

採用について

新卒採用はしていますか?
直近では予定しておりません。
会社説明会は開催していますか?
数か月おきに開催しております。 詳細はconnpass(https://yumenosora.connpass.com/)をご覧ください。
入社までの流れを教えてください。
書類選考 > 面接の前日までにWEB適性試験(合否はありません) > 1次面接 > 2次面接(最終面接) となります。 面接は全てリモート(GoogleMeet)にて行っております。

一緒に働くメンバーを募集しています!

日本の文化を世界に向けて発信するために、創作活動を行っているクリエイターの皆さまを支援するサービスを一緒に考え、作っていきたい人を募集しています。
カジュアル面談やオンライン説明会、エンジニア向けイベントも積極的に開催中です。

少しでも興味をもっていただけた方は是非採用情報をご覧ください!